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マインドフルネスは介護ストレスを救うのか?ヤバすぎる現実

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Googleなどの大手企業や、スポーツ界などでも注目されている「マインドフルネス」。海外の医療、教育機関でもストレスを減らすトレーニング方法として導入され、日本の大学機関でも研究が進んでいます。

 

 

 

 

介護ストレスの地獄絵図

 

厚労省が発表したデータによると、2017年度の1年間に発覚した高齢者(65歳以上)への虐待件数は、1万7588件で過去最多を記録しました。

 

令子「なんでこんなに虐待は増えているの?」

 博士「ストレスや介護疲れで、虐待するケースが一番多いんじゃ

 令子「誰が虐待しているの?」

 博士「多い順には息子、夫、娘だな」

 

家族の介護は想像以上に介護者の負担になります。身体的な疲れもありますが毎日の介護にヘトヘトになってメンタルをやられるケースも多いです。海外の研究によると認知症の高齢者を介護する家族の「55%」がうつ状態だったそうです。こうした介護疲れの家族に対してマインドフルネスは効果を発揮するのでしょうか?

 

 

目次

 

うつや不安の改善が急務

 

マインドフルネスによるうつ状態や不安の改善は多く研究報告されています。そのため老親介護でストレスを抱えている家族の「うつ状態」や「不安」を軽減させる効果は高いと思われます。また、日本の論文を紐解くと介護職においてもマインドフルネスが

主観的幸福感を高めることが明らかにされています(風間ら,2018)

 

介護離職と心の病

  

40代からは介護離職も急増しており、悩みやストレスを抱える中高年は増えてくる可能性は高いです。年金2000万円足りない問題が物議を醸していますが、これからは「心」と「身体」も自分自身でケアする必要があるかもしれません。

 

 

 なぜマインドフルネスが注目されるのか

 

マインドフルエンスの定義は「意図的に今この瞬間に価値判断をすることなく注意を向けること」とされています。マインドフルネスでは思考や感情そのものに注目するのではなく、メタレベルでの処理の仕方といった認知機能の変容を強調しています。

 

令子「メタレベルって?」

博士「イメージとしては一段高いレベルじゃな。例えば母親に叱られているとする。叱られている時は悔しいだろ」

令子「うん。ツラくなる」

博士「そんな自分をもう一人の自分が宇宙から見る」

令子「もうひとりの自分?」

博士「そうすると物事を客観的に見られるだろう。より高い視点から認知することが重要なんじゃ」

 

 

感情や思考は現実そのものではなく心の出来事にすぎません。しかし不快な感情、欲、怒り、迷いなど私的な感情が加わると現実をありのままに知覚することは難しくなります。一度、裏切られた相手には、また裏切られると思ってしまい現実には何もないのに疑心暗鬼になってしまう。

マインドフルネスでは、そうした心の出来事に気づかせ適応的な情報処理ができることを目標としています。

 

 

禅と精神分析

 

1960年代のアメリカでは鈴木大拙らの『禅と精神分析』(1960)や、Alan Wattの『心理療法 東と西』(1961)など東洋の伝統的な修行を心理学的にまとめた論文も発表されました。

 

また行動療法の立場からは瞑想に対する科学的な研究が盛んに行われるようになりました。第1世代の行動療法では不適応行動の修正を目的として行動を操作することを主な目標としていました。

 

代表的な手法には、不安を感じる刺激に対し逃げずに不安レベルが十分に下がるまで刺激に曝す「曝露反応妨害法(ばくろはんのう)」などがあります。

 

令子「ばくろはんのう?」

博士「暴露法とは強い不安に襲われてもすぐにそれを鎮静化しないで、不安に自分自身をさらす方法じゃな」

令子「なんだか怖い・・・」

博士「荒治療だが時間の経過とともにだんだん不安はなくなってくる。恐怖は自分自身が創り出していることに気づかせるんじゃ」

 

第2世代の認知療法では気分や感情を変えることを目的としました。その操作対象は思考でした。これはものの見方や考え方を変えることで不快な気分や感情を変えようとするものです。代表的な手法に「認知再構成法」があり、認知内容への介入および変容が重視されてきました。

こうした第1世代、第2世代を踏まえて第3の波がもたらしたのは、気分や感情をコントロールすることでした。そして、この第3の波の中核が「マインドフルネス」でした。

マインドフルネスでは、今の瞬間の現実に常に意識を向けるようにして、それでも余分な思考や感情が生まれてきたら、それを自覚しつつまた今の瞬間に意識を戻すようにするという繰り返しの作業を行うことが必要になります。

  

まとめ

 

介護のストレスを抱える人は現在も多くいます。毎日のストレスに負けずに心身共に充実に暮らしていくためにはどうすればいいのか。目に見えないストレスはいつの間にか蓄積され生活に悪影響を及ぼします。

マインドフルネスは自分の観察法でもあります。 介護ストレスに悩んでいる方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

本日もありがとうございました。