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困った人を助ける援助技術と7つの原則とは?

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こんにちは、サトシです。

 

問題を抱えた人に対してソーシャルワーカーがアドバイスをしたり、社会資源を活用などして一緒に解決を目指すことを「ソーシャルワーク」といいます。

 

ソーシャルワーカーとは、問題を抱える人や家族に対して、適切な助言や支援を行う専門家です。といっても、絶対に免許が必要な仕事ではありません。

 

社会福祉士や精神保健福祉士を指す場合が多いのですが、身近な人への適切な助言・支援は誰にでもできることです。

 

ただし相談援助には「押さえておきたい理論や技術」があります。

 この記事では、困った人を助けるための援助技術やアプローチ方法を簡単に説明してみましょう。

 

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 相談援助の7つの原則

 

ソーシャルワークを行う際に、忘れてはならない7つの態度や約束ごとがあります。

 

アメリカの有名な社会福祉学者のバイスティックさんが、これを7つの対人援助技術の原則としました。社会福祉の資格試験によく出てくる人です。

 

バイスティックさんは、ケースワーカーのマザーと言われたリッチモンドさんが唱えた「ケースワークの原則」を参考にまとめたといいます。援助するときに知っておくとよい原則を簡単にまとめてみました。

 

個別化の原則・・・利用者を「個人」として捉える。

 

意図的な感情表現の原則・・・利用者の感情表現を尊重する。

 

統制された情緒関与の原則・・・援助者は、統制された情緒感情で対応する。

 

受容の原則・・・援助者は利用者に対して受容的な態度で接する。

 

非審判的態度の原則・・・援助者は利用者を裁いたり、善悪を判断しない。

 

自己決定の原則・・・利用者の自己決定権を侵害しない。

 

秘密保持の原則・・・利用者の秘密は守る。

 

ケースによっては困って相談している人に対してダメだししたり、説教をしたくなったりもするかもしれません。

しかし逆の立場になれば善悪を判断してもらうために相談しているわけではないですものね。ここが相談技術の難しさでもあります。

 

ソーシャルワークの展開モデル

実際に困っている人を援助するためにはどうすればいいのか?

相談援助の展開についてもまとめました。

 

インテーク(受理面接)

 まず、利用者さんと面接して問題を聴きます。

 

アセスメント(事前評価)

 利用者さんの問題全体を掴みます。解決するために活用できる資源を考えます。

 

③プランニング(計画立案)

 問題を解決するために具体的に計画を作成します。

 

④インターベーション(介入、実施)

 社会資源を活用して、実際に支援します。

 

⑤モニタリング(経過観察、中間評価)

 ちゃんと機能しているのかチェックします。

 

⑥エバリュエーション(事後評価)

 問題が解決したのか評価します。

 

⑦ターミネーション(終結)

 その後の経過を見守ります。

 

⑧フィードバック・再アセスメント

 各段階でもうまくいかないことがあります。それの修正などです。

  

子供とソーシャルワーク

子育て期は母親のストレスもたまり、最悪は虐待へと繋がることもあります。

30代以降になると親子が抱えた問題について、知り合いから相談されることも少なくないでしょう。保育現場での相談援助の展開過程を参考にしてみるのも良いでしょう。

 

①ケースの発見

親自身が問題に気づく機会を作ります。相談してくるケースもありますよね。この段階で重要なのがラポール(信頼関係)です。

 

②インテーク(受理面接)

親子の抱えた問題を聴きます。具体的な困ったことであれば、記録を残します。

 

③問題把握

親子の問題、クラス(同級生ら)での状態、園全体の取組みを検討し、必要なモノはなにかを確定します。

 

④ニーズ確定

問題を理解します。保育所で解決できるのか、専門職などの連携を検討します。

 

⑤アセスメント

全体像の把握、活用できる資源を考えます。

 

⑥支援標的・支援目標の設定

具体的な計画を立てます。

 

⑦プランニング(計画立案)~実施

問題を解決するために具体的に計画を作成します。

 

⑧インターベーション(介入、実施)

社会資源を活用して、実際に介入します。

 

⑨モニタリング(経過観察、中間評価)

ちゃんと機能しているのかチェックします。

 

⑩ターミネーション(終結)

その後の経過を見守ります。

 

⑪再アセスメント

各段階でもうまくいかないことがあります。それの修正などです。

 

相談援助で大切なのは「過程」の段階です。

相談者自身が、困ったことを解決するための階段を1つずつ登っていくことで成長を遂げていくからです。

 

対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖 (現場で使える便利帖)

 

相談援助の技術とは

相談を受けた時に重要なのは、「傾聴」「共感」「受容」の技術です。

もともとこうした事に長けている人もいますが、自閉症気味の人などは不得意です。

しかし、この技術はとても重要で役に立ちます。恋愛においても活用できるでしょう。

 

傾聴・・・相談者の訴えを聞く際に、謙虚に心を寄せて、冷静に聞く態度です。あまり大げさすぎない方が良い気がします。

 

共感・・・相談者の語ることを理解しようとする姿勢です。理解と同情は違います。可哀想だなあ、とか理解できないよ!という態度は取らないように。

 

受容・・・相談者が承認されて、許されているという安心感を持ちながら語ることがdけいるような態度です。受け入れる姿勢ですね。

 

どうでしょう。意外と難しいと感じた人も多いかもしれません。

この3つが相互に関わりあうことで、相談援助はスムーズに運ぶのです。

 

男性は意識的にこの3つを技術として捉えた方がうまくいくかもしれません。

面接者の基本的態度として仲村優一はこう述べています。

 

面接者は、聞き上手でなければダメ。

相手を積極的に理解しよう。

相手をありのままに受け入れる態度を身に着けよう。

指導者じゃなくて、援助者であれ。

よき観察者であれ。

 

業界用語

 

最後に業界用語です。

 

スーパービジョン

 

ソーシャルワークにおいて、支援が正しく行われているのか見極める方法のことです。熟練した指導者的立場の人が行うのが一般的です。

 

コンサルテーション

 

専門的知識や助言が必要なときに、専門職から助言を受けることです。助言する人をコンサルタント、助言を受ける人をコンサルティーといいます。

 

まとめ~自己覚知(じこかくち)

 

困った人を助ける援助技術や7つの原則を紹介しました。

 ここで大切なのは、自分自身が援助者に対して偏見などの先入観や思い込みなどを持って援助をしないことです。

 

そのためには自分の行動や心理、感情、考え方などをしっかりと考え、理解しておくことが必要です。これを自己覚知といいます。

 

僕自身も自己覚知はまだまだ修行中です。

しかし自己覚知を高めることは自身の成長にもつながる気がしています。

 

と、最後にカッコいい言葉でまとめてみました。

ありがとうございました。

 

 

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